Mouse bone

materials : Dead bone, wire, glass.

骨は美しい。同じ顔や指紋が二つと無い様に、骨もまたじっくり見ると全てに異なる表情があります。けれども死に関わるものがタブーであるこの社会では、骨や死体というだけで近づくことや触れることを拒絶し、顔を背けてしまう人が多いのが現状です。それでいながら骨をモチーフにしたイラストやイミテーション、アクセサリーなどを好む人は多い。そこで細かな筆を使って細部まで色を塗り、あたかも作り物であるかの様に本物の骨を偽物に見せかけたのがこの作品です。結果、狙い通りに作り物と勘違いした人達は骨の入った瓶を手に取りまじまじと見つめ、細かく繊細な造形をじっくりと鑑賞していました。本物だとネタばらしをすると悲鳴をあげて瓶を放り出しそうになった人もいたのがちょっと可笑しかったです。


< index

(C) Akihiro Yamamoto All Rights Reserved.


inserted by FC2 system